· 

日記

「神戸測候所」晴れ。摩耶のお山がオレンジ色。昨日は、午前中から打ち合わせ。2月の「大学集中講義」、初めてのオンライン。パワーポイントと動画の製作。15コマ。かなりシンドイ。アウトラインはほぼ完成、来週中には仕上げる。時間はかかるね。

今月から連載が始まる。来週は、岡山にも帰らなきゃならないし。3月には、書下ろしの締め切りがあるし。プライオリティを付けて、色々、言い訳を考えなきゃ。「そんなこと考えるより、ガンバレ」「ハイ」。

今日一つ約束がキャンセル。コロナに関係。「政府方針変わらず落胆」まん延防止。飲食店に対する制限ばかり。カワイソウ。家庭内感染に移っているのにね。もっと詳細なデータを出して、理論的に考えると、より前向きな結論になる。おそらく、「オミクロン株」で、コロナは終わり。さっさと……。

政府と専門家は、マスコミを巻き込んで、グダグダ長引かせるんだろうね。なんか、楽しんでると言うと、殺されるか。でも……。

午前中にエッセイをプチッして、連載第2回の方向性を決める。