2月1日
あっという間に二月。今年も、十二分の一がすぎた。
やはり、「コロナ、コロナ」のひと月でした。
どう考えても、「騒ぎすぎ」と言うと、蹴とばされるか。立場によって、対処の仕方、言い方が変わるんだろうね。でも、陽性と分かっても無症状、軽症者は自宅待機。厄介なのは、濃厚接触者もってこと。
こんな状況次第の行き当たりばったりやってるより、感染症2種から5種にすればいいのにね。症状が出た人が、直接病院に。対処療法を重点的に。「いまさら、そんなこと出来ない」というのが本音なんだろうけど。
でもいずれ、きっちり検証はすべき。誰の責任で、こんなドタバタが起こってるか。なんせ、何十兆円のお金をかけて、国家レベルでデタラメ、ごめん、「国家レベルの大騒ぎ」をしてるんだから。
以下は、高校時代の友達からのメール。こういうのこそ、「国がやるべきなのにね」。
https://twitter.com/haba_survivor/status/1485350079498436608
昨日から、岡山玉野。穏やかで暮らしやすい町です。
町の生活からは、「コロナ」の単語は出ない。やはり、騒いでいるのは、東京など大都市とマスコミ。そして、政府か。要するに、暇な人、なんていうと蹴とばされる。ゴメン。でもなんか、「コロナ騒ぎ」が職業化してる。分かるかな、この意味。問題発言かも知れないけど。でも、真実。
現在の「オミクロン株」集団免疫をつけた方が、すべての終息、早そうなのに。医療機関さえしっかりしてれば。
今日は、神戸に帰ります。来週から大学の集中講義。オンラインは初めて。チョット、心配。
アッ、一月から『首都襲撃』の連載が始まってます。タブン。