· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。東京は雪らしい。

昨日、4日間の「集中講義」が終わった。午前9時から、午後4時20分まで。時間の拘束は、疲れる。でも、楽しく有意義な日々でもありました。オンラインは、初めてだったし。ボクの仕事のいいところは、時間の拘束がないことか。定年がないこともね。自分で書き続ける意志さえあれば、いつまでも。アッ、書きたい内容も必要。その点は、大丈夫。ますます増えてくる。学生さんに語り掛けながらも、コレ、新書にしたいなと思うこと多々。ガンバロウ。

「5~11歳無料接種」「ワクチン努力義務見送り」ワクチンの効用は色々ある。◎「自分自身が感染しにくくなる」。◎「感染しないと他人に移さない」。◎「感染しても、重症化しにくい」。感染者の低年齢化が進んでいる。低年齢の者は重症化しにくい。政府と保護者の思惑は違うだろうね。

「死者」÷「感染者」=19955÷3682776=0.0054 コレは2年間の統計。現在は、治療法も確立されて亡くなる人は少なくなってるはず。この死者の数も、死因に関わらず感染者はすべて含まれてる。感染者は隠れ感染者もいるしコレ以上の数。つまり、現実には、分子は少なく、分母は大きいはず。

考えるところは、色々ある。

今日から、日常。ガンバロウ。