· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。お陽さまは、どこに。

昨日は、何をしたんだろう。「集中講義」が終わり、ホッとして。「次へ」の意欲はあるんだけど、行動が付いていかない。色んな事を考えてしまう。「人間なんて」ってことかね。結局は……。去年からの色んな事が尾を引いてる。その、もっともっと前からのことも。決着、付けるべきなんだろうけど。人の裏表。結局は……。コレを書くべきなんだろうね。かなりシンドソウ。でも、いずれね。

今日中に、岡山にいなきゃならない。友達とも話をしたいし。彼らも、仕事あるし。昨日のうちに、帰ればよかったか。今後はそうしよう。

「インフル患者今季も少なく」「コロナ対策奏功か 発熱への意識変化」専門家予想では、「過去最少だった昨季の反動で大流行」大ハズレ。コロナ対策とインフル対策は同じで、インフルは流行が防げたと考えるのが、常識だろうね。でも、「ホモ・サピエンス」「ネアンデルタール人」の関係と見るのは、小説的すぎるか。一方が力を持つと、他方は滅んでいく。人を宿主とするからには、自然の原理。共存はムリか。コレも、書きたい。

さあ、まずは、連載の3回目を済まて、『マンモス』に全力投球。ゴメンナサイ、力及ばずの言い訳を考えつつ。

オフロに行って、スーパーに行って、夜、岡山へ。