· 

日記

「神戸測候所」摩耶のお山がオレンジの輝き。ハレ。

昨日は、『マンモス』。氷河期を歩く、マンモスの群れ。その後を追う、古代人。ボクは震えながら書いてる。エアコンが動かない。なぜか、8時をすぎるまで。室外機、寒いとどこかが凍るか、調子が悪いんだろうね。機械も歳とって、朝早くから動くのイヤなんだろう。まあいいか。今月中に250枚。ムリだろうな。そのまま使えないし。ゴメンの言葉を考えつつ。

「ウクライナ情勢 米欧日、露に制裁」「バイデン氏〈侵攻の始まり〉」「露上院軍派遣を承認」コレって、かなりヤバいよね。すでに、株、物価、企業、エネルギー、色んな面に影響が出てる。「中国農村 女性拘束動画」「人身売買当局が立件へ」。ロシアと中国。やっぱりコワイ、と言うしかないか。でも、日本でも「児童虐待」起きてるし。世の中、おかしくなってる。

いつか、書きたいけど。心が時代に追いつかない。追いつく必要もないか。「アルマゲドン」という言葉が浮かぶ。