· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。晴れるといいな。でも……。

昨日は、午前中、『マンモス』。トランクルームのカギを業者さんに渡してきた。残っているのは、大量の本だけ。ボクは活字が書かれているモノを中々捨てられない。だから、人から見ればゴミに埋もれて生きている。

編集さんから電話。『マンモス』3月中。出来たところまで提出。かなりヤバイ。3月はやること山ほどある。連載、エッセイ、講演、会議……。岡山にも帰らないと。生活の拠点について、色々考える。すべてを放り出して……。

「ウクライナ 露軍、市街地を砲撃」「民間人犠牲 停戦再協議へ」「露パイプライン破産検討」「天然ガス ドイツの計画凍結響く」「検問所〈男は残れ〉」「ポーランド 国境避難民殺到」新聞の一面。すべて「ウクライナ」情勢。「コロナ」から「ウクライナ」へ、ってことか。でも、ウクライナじゃ誰もマスクはしてない。こんなこと言うと、不謹慎か。ゴメン。

「コロナ」の場合は、日本は、自分で自分の首を絞めてるって感じ。バカな政府と、専門家と、首長さんたち。