· 

日記

「神戸測候所」晴れ。でも、チョット寒い。日の出は、少しずつ、早くなってる。春、ちかし。昨日は、午前中「エッセイ」。お陽さま、「核融合」について。懐かしい。

午後は、オフロのあと、通りを隔ててある区役所に。文化センターで、チクッ。第3回目のワクチン。モデルナ。午後3時に行って、3時40分に出てきた。待機時間、15分を入れて。半袖にジャンパー。肩をめくれば、すぐオーケー。着ぶくれしてるお年寄り多数。まあ、皆さん慣れてるか。

注射してくれた女医さんに、質問。ウイルスは血液中からも検出可能か。『マンモス』で、「血液採取」という言葉が多出。「ツバ採取」よりいいかと思って。お医者さん、「血液でも感染確認はできます」。副反応は夜まではほとんどなし。寝るとき、左肩を下にすると痛い。今朝はかなり痛い。2回目と同じ程度なのかね。今のところ、倦怠感も熱もナシ。このままだと、ラッキー。でもないか、年寄りということ。当たりだけど。

「ウクライナ 露、南部都市へ攻撃続行」攻撃続行のため、「民間人退避できず」「人道回廊」約束不履行。

昔、「日ソ中立条約」を破り、ソ連参戦と、習ったような気が。

「ゼレンスキー氏〈暗殺〉3回」露民間軍事会社「ワグネル」と、チェチェンの「特殊部隊」キエフだけで約400名。ウクライナ政府要人24人標的。すごいね。小説は負けてる。

今日は打ち合わせ。時間がかかりそう。ボランティアの講演。講演の流れと、パワポの製作。2日間、かなりシンドソウ。

副反応、出なきゃいいけど。オフロとスーパーに行きたい。