「神戸測候所」晴れ。久し振り、オレンジ色の輝き。春、近し。もう春なのかね。でも、ウクライナの映像を見てると、冬冬冬。皆さん、いっぱい着込んでるし。子供、お年寄り、身につまされる。
昨日は、『マンモス』。やっと、全体像が見えてきた。各シーンの入れ替え。ストーリー整合性。ホント、まだまだ時間が必要。お昼に、すごくいい電話。これが上手くいくと……。人生が変わるかも。やはり、人は一人では生きていけない。個人的にも、嬉しいお話がありました。
「露 ミサイル攻撃拡大」「トリガー条項発動へ」ガソリンの税率ね。世界はつながってる。バタフライ効果。やはり、「独裁国家」は、内部崩壊しかないのかね。でも、ヒトラーは……。もし、彼が「核のボタン」を持ってたら、どうなってたんだろうか。プーさんは、持ってる。コレって、メチャクチャ、こわい。「非民主国家」「独裁者」やはり、何をやるか分からない、ということか。こういう場合、世界は、個人は、「究極の選択」を許されるのか。個人の場合、世界を救った人として、称えられるのか。殺人者として、罰しられるのか。なんだか、小説が書けそう。ガンバリマス。明日から東京。原子力の仕事。これも、すごく大事だと思う。小型で、安全な原発。エネルギーの選択肢を増やすことは、平和にもつながる。この発言、バッシングを受けそう。でも、EUなんかは、切実に感じてる。さあ、シゴト。