· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。鬱陶しい。なんだか、久し振りの神戸。わずか二泊のルスなのに。今回は、長く感じる。

昨日は、午前中、目白のAJC事務所。少しお話して、神戸へ。オフロに入って、帰宅。そこそこに疲れた。コレが、歳を取ると言うことか。けっこう、ガンバッタ講演だった。「教育」関係の本をまとめたくなった。このままでは、日本の教育はガタガタ。表面だけなぞっても、根本は変わらない。「明治からの脱却」ね。

帰って、『マンモス』の準備。今日を入れてあと三日で、形だけは何とかする。でもなあ……。

「ウクライナ 停戦対面協議29日にも」「トルコで 露、首都周辺後退」「〈ドライブ・マイ・カー〉アカデミー賞」久し振りに、朝、新聞を読んだ。久し振りに楽しい話題が。東京の電車、前の席に座ってる8人全員がスマホの操作。電車で新聞を読んでる人、見なくなったのはいつからか。アッ、ゴメン。スマホで新聞読んでる人、いるかもしれない。

さあ、『マンモス』。