· 

日記

「神戸測候所」ホーホケキョ。声は聞こえど、姿は見えず。かすかなオレンジ色。お陽さまは、厚い雲の向こう。色は見えども……。

昨日は、488。オフロのない日の歩数。こういうモノだ。

終日、『マンモス』のつもりが……。まさに、遅々たる歩み。決して、ナマケテルわけじゃないんだけどね。誰か、シベリアに連れてって。寒いだろうね。ウクライナの人、すごく厚手のコート着てる。

エッセイはあと少し。とんでもない話かと思いきや。オーケー。「原発」と「原熱」。似て非なるもの。いや、逆かな。よし、この言葉、世界の合言葉に。「原子力熱源」用途は、格段に広がる。

「ウクライナ 露旗艦にミサイル攻撃」「キーウへの再攻撃示唆」「米欧が追加軍事支援」「露、日本海でミサイル」なんか、21世紀とは思えない。正しい情報をロシアを含めて世界が共有すると、どんな結論になるんだろ。ウクライナが傍受した、ロシア兵と家族のスマホのやり取りを放送してたけど。本物だとしたら、ひどいね。道徳観念が違う。戦争がなせる業か、もともとそうなのか。事実だとすればだけど。満州、シリア、チェチェンの例もあるし。まあ、日本にもとんでもない人はいるんだけど。個人の行動で、団体を非難するのは間違ってるけど。とにかく、「STOP THE WAR」。ボクはシゴト。早目のオフロ。