· 

日記

「神戸測候所」晴れ。陽の光があふれてる。でも、昨日は寒かった。半ズボン、半袖では。今朝も寒かったので、長袖、長ズボン。で、暑くなってきた。ホーホケキョ。ウグイスさん、良い声。

昨日も、『マンモス』。行き詰ってる。足踏み状態。かなり困った。時々、エッセイを出して眺めてる。ここ数日、誰とも話していない。人とはね。ひたすら、マンモスとの対話。早く、抜け出したい。

「ウクライナ 露、キーウ攻撃拡大」「長距離弾 旗艦沈没報復か」「露が市民4万人連行」他に2万人以上が殺されたんだって。なんだか、シベリア抑留を思い出す。ソ連、ロシアの定番かね。ロシア、プーさん側にも言い分はある。と、言う人もいるけど、やっぱり先にぶん殴った方が悪い。それも勝つのが分かり切ってて。いじめと一緒。いじめられる側にも原因があると言っても、通用しない。ゼッタイに、イジメる方が悪。殺しまくると言うのはね。後戻りが出来ない。憎しみの連鎖が始まる。歴史から何も学んでいない。

さあ、シベリアに戻らなきゃ。あっ、シベリアもロシアだ。困ったね。