· 

日記

「神戸測候所」晴れ。日の出は、まだだけど。連休、真っ盛り。昨日は、『マンモス』真っ盛り。でも、ボロボロマンモス。抜けっぱなし。ホコロビだらけ。お休み中に、抜けてるところを書き込んでいく。アッ、「連載」やらなきゃ。10日までに、50枚。これは、完成原稿にしなきゃダメなので、ツライ。

「危うい〈情報支配〉」「巨大IT露にも脅威」確かにね。情報戦だ。「大本営発表」がやりづらくなった。1つのウソをつくために、100のウソをつかなきゃならない。宇宙からも、空からも、庶民からも見張られてる。プーさんも、やりづらい。でも、ウソをごり押しする。歴史はどう捉えるんだろ。旧日本軍も……。

「ウクライナ露〈開戦〉9日宣言か」「大規模動員可能に」いよいよ、第3次世界……。かなり、ヤバイ状態。

アッ、今日は昼前にお客さん。ゴミ部屋。どうにもならない。ゴメンなさい。アッ、久し振りに陽が昇ってくる。