· 

日記

「神戸測候所」晴れ。青空の中に雲。ホーホケキョ。

昨日は連載、『首都襲撃』。午後……『マンモス』。ガス田について調べてる。シベリアのガス田。意外とないね。いくつか動画を見つけたけど。西ヨーロッパにパイプラインで。なかなか進まない。でも、一歩一歩。少しずつ、よくなってる。と、思う。

パイプライン調べてると、『熱砂』を思い出した。アフガン舞台の小説。アフガンを通るパイプライン計画が出てくる。コレ、来年は……。

「スポーツ賭博解禁案」経済産業省。「放映権料や広告収入の拡大につなげ、スポーツ産業の活性化につなげる」なんか、コワイね。基本、ギャンブルは嫌い。ボクの人生、ギャンブルみたいなものだもの。けっこう負けてるし。

「訪日客マスク徹底」これも参院選対策かね。マスクの本来の意味を考えるとね。コロナ初期に議論された。要は「唾」を飛ばさないため。飛沫感染。ウイルスを通さないのは医療用マスク。ボクはマスクすることに抵抗はない。大した手間じゃないから。でも、家じゃかけたことないし、車の中、田舎道を歩く時も。「はやぶさ2 砂に生命の源」アミノ酸の確認。人は「地のチリ」から生まれたんじゃないのか。

さあ、マンモスが待ってる。マンモスの鳴き声はゾウと一緒かね。ホーホケキョ。じゃ、ない。