· 

日記

「神戸測候所」晴れ。雲の間から陽の光。トリの声。ピピピ、ホーホケキョ。今日は、日曜日なんだ。

昨日は、『マンモス』。歩みが止まった。思い溢れて、力たらずか。チョット、寂しい。途中、色々やりたいことが出てきて……。将来、書きたいことがね。新書だけど。考えたり、調べたりしてると、短針が30度以上進んでたりして。

来月から、「南海トラフ崩壊」のお話に入るつもりなんだけど。今までとは違った地震話ね。エネルギー関係の新書も出したい。これは、すごく大事な本だ。日本はもとより、世界のエネルギー形態を変える。今までの石油や天然ガスを基本にした世界が変わる。スマホの普及と同じようなもの。日本にとって、必要な本。

「日米韓ミサイル探知訓練」「北発射、連携対処」「〈台湾海峡〉明記」世界は本当にきな臭い。でも、一面に「ウクライナ」が出なくなった。「ウクライナ軍東部で劣勢」「戦死1万人超える」記事にしたら簡単だけど、1万人が死に、その数倍、数10倍の人が悲しみに暮れている。戦争は、殺し合いであり、壊し合い。やはり、初めに手を出した方が悪いと言わざるを得ない。何と理由を付けようとも。歴史に学ぶべき。日本もね。

今週は岡山玉野に帰らなきゃ。梅の実を取りに。雨、降らなきゃいいけど。