· 

日記

「神戸測候所」曇り。ただし、岡山玉野バージョン。昨夜、帰ってきました。途中の高速、バイパス、深夜にもかかわらず、車は多い。もう、コロナはバイバイ。なんで、インフルエンザ並みにしないんだろう。5類にすれば、医療問題は解決するのにね。やはり、利権なんだろうね。ダラダラってると、選挙にも有利だし。コロナに打ち勝った。こうして、歴史は作られる。福島と一緒だ。

昨日は、『マンモス』。何とかメドはついたけど、ブロックごと直さなきゃならない箇所が多い。今日は午前中、シゴト。午後から「梅の実」取り。そして、梅酒と梅ジュース作り。庭の手入れ機器を買ってくる。チェーンソーみたいなの。高枝用と、刈り込み用。枯葉の吸い込み機も。とにかく、機械化。ブオー、バリバリ。

そして、今日の深夜には神戸に帰る。来週は、久し振りに東京。教育ボランティア。そして、編集さんとミーティング。それまでに、次の企画をまとめておかなきゃならないんだけど。構想と資料だけはある。

新聞がないと、寂しいね。ある程度は、世の中の動きがわかる。一方的かもしれないけれど。

チョット、さむい。お日様の顔を見たい。ご尊顔を拝みたい。アッ、うちの仏様に、お線香をあげて、チーン。良いことが起こりますように。