· 

日記

「神戸測候所」曇りから陽が差し始めた。3日ぶりの神戸バージョン。何となく、ホッ。基本、どこでもいいんだけど。

昨日は午前中、目白の事務所によって、12時に品川で編集さんと。次についてのお話。何となく構想は固まってきてる。問題は時間。夏すぎには書き上げたい。コトが起こる前に。日本はドカーンで終わりだから。

神戸に帰ったのは、夕方。オフロ、お休みの日なのが寂しい。色んな片づけをして、必要なメールを出すと、脳ミソがガタガタ。元々、少しタガが緩んでるのに。で、バタングー。疲れているんだ。

「慰霊の日」沖縄に関して、忘れてはならない日。「鉄の暴風」アメリカの艦砲射撃。なぜか。誰も言わない、考えてさえいない……。東京大空襲、原爆と続く悲劇。歴史は表面、感情だけじゃない。相手の身になって考えることも必要。別の視点。

「露とウクライナ消耗戦」「侵攻4か月 死者数万人か」民間人の犠牲と言う点では沖縄と似てる。戦争は何としても、避けること。「戦争」=「殺し合い、壊し合い」オロカの一語。

さあ、昨日、新幹線中で編集さんとお話。今月中に仕上げなきゃならないことができた。かなりキツイ。色んな意味で。