· 

日記

「神戸測候所」晴れ。フォギー。お日様は、薄衣。

昨日は、午前中、『マンモス』とオンライン勉強会。マンモス、進まなーい。でも、一歩一歩。確実に良くなってる。地球温暖化、永久凍土の凍解、ウイルス、細菌兵器、何となくわかるでしょ。地球は人間の手で、滅びに向かっている。それを救うのは……。午後から、三ノ宮。用を済ませてから、夕方、シゴトの打ち合わせ。マゴと。九月に始まるプロジェクト。彼に出演依頼。でも、どうも当てにならないからね。娘と合流して、「トップガン」。これぞ、ハリウッドだね。単純明快。考える間もなくストーリーは進む。定積通り。アメリカだね。良しとしましょう。

『RANSHIN』もある意味そうだから。でも、深いテーマはある。「我々、神の軍隊は、なんのために戦うのか」近々、電子書籍のサンプルが来る。でも、人は年を取る。でも、それなりの何かが生まれる。特に昨日は身に染みた。

「新型コロナ感染全都道府県で増加」「〈BA・5〉都知事〈第7波に〉」騒いでるの日本と中国……。アメリカの友人の話だと、もう普通の生活。ある意味、日本の何倍もひどかったんだけど。感染者と死者の詳細を出して、キッチリ検証すれば、もっと違う道が取れるのにね。数字ばかりで騒ぐのではなく。コロナって、まだ2類なの。亡くなった人がPCR陽性だったら、まだすべてコロナ死にしてるの。ワカラン。

「ジョンソン英首相辞意」「不祥事続き引責」驚いたのは、首相の不誠実を理由に、閣僚が自ら辞任したこと。「こんなやつの下で働けるか」日本じゃ、あり得ないね。総理がいい加減なので、閣僚を自ら辞めるなんて。みんな閣僚の椅子にしがみつくのに。

昨日は、誕生日でした。多くのお祝いメールをいただきました。すべてに個々に対応は出来ません。本当に有り難いです。お言葉に答えるよう、頑張ります。さあ、シゴト。