· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ただし、岡山玉野バージョン。昨夜、今日になる直前、帰ってきました。疲れたー。パタングー。

昨日は、色々やろうと思ってたけど、色々電話でお話。旧交を温めました。神戸の田舎で、1人で自由業をやってると、確実に独りよがりになるね。自分のタイムスケール、ライフスケジュールは特殊。って、ことに留意しなきゃ。独立自尊。悪いことではないが、良すぎることもない。コロナにかかった人の話も聞いた。でも、やはり、日本は特殊だね。すでに「利権」になってる。近い将来、このツケは回ってくる。コロナ長者。コロナ貧者。この差は大きい。愚政と無能の極み。みなさん、冷静に考えましょう。

今日は、10時にスーパーに行って、色んなものの買い出し。お花を買って、お墓詣り。家と庭の掃除もしなきゃ。でも、暑い盛りだろうね。パスの予感。何のための帰省か。

午後は高校の同級生が来る。しばらく話して、花火。コロナの影響で、30分に3,000発らしい。このスケール、ボクにはよくわからない。でも、1分に100発。お空がアッチッチ。やけどしそう。どこに行けば、見えるのかね。今日中に帰るか。明日帰るか。悩むね。でも、本当なら、今頃、福島のはずだった。

頻繁に帰ってこようとは思うけど……。なかなかね。