· 

日記

「神戸測候所」晴れ。でも、雲も多い。

昨日は……。現在書いてる連載、『首都襲撃』の人物表がない。あれがなければ、登場人物が頭の中でグチャグチャ。と言うより、出てこない。で、半日、探したけれど、どこかに隠れてる。かなり困った。ボクは人の名前と顔が覚えられない。異常なほどに。小説の中でも同じ。最近、やっと気づいた。発達障害。何度か会って、それなりの話をすれば、「やあ、お久し振り」になるんだけどね。で、連載は進まず。

「エネルギー新時代」の学会誌への執筆が決まった。原稿用紙9枚。根性を入れなきゃ。世界のエネルギー事情を変える。エネルギーの偏在を失くし、脱二酸化炭素。スゴイよ。今年中に本にもしたいし。論文にも昇格させたい。どうすればいいんだろ。定量的な考察が必要だろうね。ガンバロ。

「きょう内閣改造」こんなに頻繁にいじってちゃ、シゴトなんてできない。多くの政治家にとって、大臣は経歴の一部にすぎないのかね。〇△大臣経験者。

来週、8月18日、岡山で講演。「これからの日本、岡山」山陽新聞社さん太ホールです。ぜひお誘い合わせて。

さあ、連載の締め切りに火が付いてる。ボウボウボウ。全焼しないうちに。