· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。でも、雨なし。関東は台風。ザアザア、ピュー、らしい。

昨日は終日、連載『首都襲撃』。人物表なしで書いてる。ボクにとっては、かなりきつい。夕方、東京とアメリカに電話。東京は台風。アメリカは深夜。皆さん、色々と大変。ボクもだけど。その後、連載に復帰。一応、最後まで行ったと思う。きょう午前中、最後のあがき。午後から、お出かけ。早く、エネルギーのエッセイに戻りたい。

「日英新戦闘機共通機体に」「共同開発、費用抑制へ」「ウクライナ原発で再び砲撃」明日は終戦の日。戦争の話題満載。政治家になると、とたんに靖国神社参拝始めるし。なんだかね。

「ラシュディ氏刺される」「〈悪魔の詩〉著者米で講演前、24歳拘束」アフガンで、タリバンも本性あらわしてるし。統一教会は……。宗教は諸悪の根源、なんて言うと蹴飛ばされるね。バチも当たる。ゴメンナサイ、神さま、仏さま。つい本音……。ご先祖さま、ゴメンなさい。ボクは信じてます、何を???

今日、オフロ行けるかなあ。