· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。現在のところ。かなり涼しい。朝だけかな。虫の声が聞こえる。秋近し。

昨日は……。色んな電話とメールあり。意識が細切れになりそう。集中、と思いつつ、時間ばかりがすぎていく。エッセイと連載。結局……大したこと、出来なかった。ショボン。

今日、『EV』の文庫の見本が届く。お店に並ぶの来週か。アマゾンでは予約受付中。タブン。これ、すごく大事な本なんだけど。即重版になりますように。

「コロナ全数把握見直し」「高リスク者のみ 知事が判断」何を今さらと言う感じ。それも、地方に責任回避。無能な政府と言われても仕方がないね。取り巻きの専門家は、何をしてるんだろ。もっと、無能なだけか。5類にして、「対処療法」に徹すれば、多くの人が救えるのに。こう言うの「人災」って言うんだ。

「原発7基再稼働追加」「新設・次世代炉も検討」電気新聞にエッセイを書いてます。「エネルギー新時代到来」CO2も出さず、地域偏在もない夢のエネルギー源。ロシアも真っ青。それには、原発が必要。日本がイニシアティブをとれる最後のチャンス。

今日はオフロのない日。シゴト、ガンバロウ。