· 

日記

「神戸測候所」晴れ。でも、陽の光はなし。太陽はどこに行った。虫の声に涼しい風。夏の終わり。秋の始まり。昨夜は布団をかけてた。

昨日は……。午前中、「原子力学会誌」の寄稿の執筆。3600字。どうもうまくまとまらない。書きたいことが多すぎる。今年中に本にしたい。

午後はオフロの後、アマゾンプライム。これ、娘が入れてくれた。なんとなく、見てしまった。テレビのニュースなどは、早送りで見るようにしてる。映画も、早送りで見るようになってしまった。コレ、きっとヤバイよ。すべてが勉強のため。知識を得るためになってる。もっと人生を楽しもう。

「TICAD閉幕 アフリカ開発国際基準で」「対中念頭順守を促進」アフリカはなぜ、発展が遅れるのか。まず、コレから考えなきゃならないんだろうね。暑いからか。部族で成り立ってる国だからか。宗教がらみか。欧米の支配の歴史、システムから抜け出せないからか。教育が遅れているからか。だったら、なぜ。気候と大地のせいかもしれない。だったら、いま書いてるエッセイが決定的な役割を果たすかもしれない。支援よりは共同開発。

今日は、エッセイを仕上げて、連載に移る。夕方は友人に会う。