「神戸測候所」真っ黒クロスケ。岡山市内バージョン。現在、集中講義中。「日本作家作品研究」作家はボクで、作品はボクのだけど。小説のできるまで、意義、形、表現について。半分はボクの人生訓かな。学生さんたち、有り難う。真剣に聞いてくれて。
昨日は午前8時半に出勤。午後4時20分に終了。終了後、11月5日の講演用のユーチューブを作成。年4日間の規則正しい生活。
ボクは教えることが好きらしい。実は、大学の先生になりたかった。研究者の方だけど。
でも、1日、学生さんたちに接して、「コロナの影響」は、想像以上かもしれないと思い始めた。みんな、マスクが個人、生活の一部になっている。まず体温チェックから始まり、机いすなどの消毒で終わる。素顔で接するのは、食事中だけ。すでに2年半をすぎている。小、中、高も同じなんだろうね。こんなの日本だけのような気がする。
エリザベート女王の死去に集まった人たち、マスクしてる人、いなかったような気がする。日本人は従順、意思がない。で、済ませていいのかね。色々考えさせられる。ボクもマスクしてるけど。感染云々というより、「白い目」が、面倒なだけ。
「マスク」は、一考の価値あり。バカな政治家さんたち。無能なお医者さんたち。特に、心理学者。
さあ、授業の準備。