· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。ただし、岡山玉野バージョン。昨日の夕方から、玉野。

昨日は、三時限、2時35分で集中講義は終わりました。その後、生徒さんからお礼の言葉をもらったり、写真を撮ったり、サインをしたり。楽しく、チョット寂しい時間。でも、今年は11月5日に、公開講演会があります。また、会えるチャンスあり。ぜひ、皆さんもどうぞ。

その後、玉野の実家にビュー。頻繁に帰ろうと、思ってたけど、なかなか難しい。前に帰ったのは……。今月25日、「草取り」だけど、帰れない。すでに、「研修会」が入ってる。翌日からは東京。3日か、4日。これは大切。新人賞の選考会。根性を入れなきゃ。現在も、読んでる。そして……。

今日は、庭の手入れを少しして、買い物。車の給油。そして、お墓詣り。花の入れ替え。ゴメンナサイネ、ご先祖さま。頻繁にこれなくて。で、神戸に帰る。

山ほどやることがたまってる。新人賞の選評。原子力学会誌の直しが来てる。コレ、真剣にやらなきゃ。世界を変える。日本を救う「企業」の概要。これ、そこそこに重大だし、後に残る。『首都襲撃』のゲラが来るだろうし。「ゴミ屋敷」の掃除。コレ、大変な作業になりそう。来週は原研時代の後輩夫妻が来る。ガンバラナキャ。

とりあえず、今できることを。