· 

日記

「神戸測候所」晴れてる。青い空。

昨日は、疲れたーの一日。でも、有益で楽しい一日でした。午前中は『マンモス』ゲラをチェックするつもりが、手につかず。色々、悩みはあるんですよ。午後から取材。山陽新聞のデジタルサイトの取材です。数回やってくれるそうです。お昼を食べながら、岡山、玉野とのかかわり。そして、玉野の歴史、つまり三井造船を回りました。外からだけど。巨大なジグクレーンが多数、そびえるように建っている。多くの歴史があるはず。そして、人生が。父を思い出す。

そして、夕方、岡山市内まで送ってくれました。

『首都岡山』の講演会。有意義で楽しい集まりだったと信じます。玉野の実家に帰って、頂いたお弁当を食べて、パタングー。

今日は、昼前に出て、友達と会って、お墓参りに行って、帰りにもう一人の友達に会って、神戸と思ってる。あくまで予定。

アッ、柿も取らなきゃ。まだ、熟してはいないけど、チャンスがない。もっと、計画的に帰ってきたいけど、時間がね。

新聞、テレビがないと、世の中、何が起こってるのか、まったくわからない。世界には、こういう状況の人、多いんだろうな。

「情報統制」ってことも、よく分かる。ロシア、北朝鮮、中国。そして、戦中の日本。

さあ、少しだけシゴト。