· 

日記

「神戸測候所」雲一つない青空。まだ暗いけれど、ブルースカイだ。秋晴れ。

昨日は、朝、少し『マンモス』のゲラをやって、元町へ。「エルマール文学賞」の総会、討論会、そして授賞式、懇親会。コロナから少し、元に戻ったか。事務局長がすごく有能な人。安定財源が確保できればいいんだけど。それには、広く浅く。そして、インターネット利用か。

その後、友人の会社に。話し込んでしまって、オフロが終わってた。かなり、サビシイ。

「ソウル雑踏事故153人死亡」かなりひどい。ハロウィーンか。宗教的な意味合いはゼロに近いとはいえ、宗教の行事。チョット寂しい。

「南鳥島沖レアアース採掘」「水深6000㍍脱中国依存開発へ」なんか、いいアイデアはないのかね。泥水を吸い上げて取り出すらしいけど。海底と海面の圧力差を利用できないのかね。モノの移動となると、原理的に無理なのか。

ワッ、今日中に『マンモス』のゲラを仕上げなきゃ。死に物狂い。