· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

最近、明るくなるのは六時半。日の出は七時。地球の自転と公転を感じる。

昨日は良いことと悪いことが重なった。まず、数時間しか寝ていない。『チェーン・ディザスター』の粗筋。探し物。これに二時間ほど。すごく大事なモノ。結局見つけたけど、生活を変えなきゃダメってことを痛感。部屋の掃除。元町に出かけて、楽しい会話と食事。その後、バンク。一時間以上待たされて、進展なし。基本的にはボクが悪い(?)んだけど、「融通」という言葉がないと、「発展」はないんだろうね。「規則」は「保身」につながっているのか。これは、あらゆることに関係するんだろうね。どこかが狂うと、「責任」のなすり合い。

で、完全に疲れ果て、何もする気なし。大事な電話にも出られなかった。で、早めに寝た。

「寝る」という行為も「空白」につながる。その間にも世界は動いてて、他の人は活動している。「時間の瞬間移動」つまり、「死」と同じこと。いや、決定的に違うか。「死」は、「永遠なる眠り」「覚めることのない眠り」。かなり、サビシイ。この「永遠」という言葉、「瞬間」にもつながる。でも、確かに「らく」だ。「楽」につながるのかも。ヤメとこ、朝っぱらから。ゴメンなさいネ。

『浮遊』=『脳人間の告白』

「75歳以上の4割負担増」「医療保険改革案 現役世代支援」ボクなんて死ぬまで働くんだけどね。「日本の防衛力強化」二つの記事が並んで載ってるとね。

「東京太陽光パネル義務化」「新築戸建て全国初」ボクは賛成。でも、システムで考えなきゃ。「水素社会」ね。

今日は、大切な「電話」。「手紙」も書かなきゃ。もう、何年も持ち越してる。放っておける問題じゃない。ボクにとっては。いつも、頭を離れない問題。相手は、どうなんだろうね。ワカラン。