· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

318歩。昨日の歩数。二日連続で一歩も外に出ていない。誰とも会っていない。直接にはという意味。お雑煮も作った。お餅二つ。友人にもらったもの。

ひたすら、シゴト。でも、そうはいかない。人間だもの。つい、ネットフィリックスを見たり。ハンセイして、仕事に戻ったり。資料を片付けたり。

何とか、『パルウイルス』のゲラを読み終えた。疑問点をチェックしながら。ボクは短期、詳細記憶が出来ない感じ。大きな流れとしては、ソコソコ覚えている。つまり何があったか。こういうの、いつかまとめてみよう。

とにかく、あと数日かけて、疑問点を解決しながら、もう一度見直す。締め切りいつだったか。忘れてる。

本当は、年末か、お正月、出かけようと思ってた。予定が大きく狂ってしまった。色んな人にゴメンナサイ。

今朝、新聞が来ていた。三日間ないかと思ってた。有り難うございます。

「バイオ覇権米中激突」「情報流出〈致命的な脅威〉」中国はゲノムデータを世界中から蓄積してるらしい。

この三年で、世界は、ウイルスの恐ろしさを心底知ったはず。初めは一個のウェルスが世界に広がり、現在、感染者6.61億、死亡者数669万になった。

「宿主を見つけ、根絶しない限り、いくら感染を抑えこんでも、必ずいつか復活するからね。ひょっとして、さらに凶暴なウイルスとして」

「コロナだって同じだ。宿主を突き止めなければいつかまた現われる。その時にはウイルスの感染力はさらに強く、致死率は高く変異しているかもしれない」

次の小説で出てきます。武漢ウイルス、もっと検証が必要なのにね。

さあ、シゴト。