· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

228歩。今日で三が日は終わり。結局、一歩も家を出なかった。今日も出ない。よほどのことがなければ。なんか、人生をムダにしてる気分。まあ、こういうモノか。アッ、今日、オフロが開いてるかもしれない。もう、三日入っていない。下まで行ってみるか。

昨日は、『パルウイルス』のゲラのゲラのつもりが、身辺整理。というか、バラバラなものの整理。終活でもないんだけど。探し物の時間が短縮できる、と思って。

しかし、色々やってきたなあって感じがする。でも一貫性がない。その時々の興味に任せて突き進んできた。どうせ、第二の人生だという思いか。いや、「芯」はある、と信じたい。「科学」「世界」「政治」そして、「人間」と、言いたいんだけど。あっ、だから売れないのか。「日本」が少ない。いずれ、なくなるんだけどね。数百年後には。いや、地球そのものが。太陽の質量は、1秒間に約430万トン減ってるんだもの。核融合反応。

「数千万台の走行瞬時分析」「NTT実用化へ渋滞〈車線別〉把握」完全自動運転化、世界標準を視野に入れてるってことは、スゴイ。

「鳥インフル最多54件」今季殺処分約775万羽。ワクチン作ってあげて、と叫びたい。どうせ、人間に食べられるにしても。卵を生まなくなった、ニワトリさん、どうなるの。人間のエサ、いや食料なの。ウイルスは焼けば死んでしまう。ローストチキン。合唱。