· 

日記

「神戸測候所」暗い、寒い、と言っても、昔ほどではない気がする。昔とはボクが子供のころ。暗さを感じないのは夜中でも電気がついているところが多いせいか。さほどの寒さを感じないのは、地球温暖化のせいか。とにかく、地球は変わっている。

昨日は午前中、連載『首都襲撃』のゲラのチェックを仕上げた。十一時前に友人宅に。映画関係の人と会った。色んな事、うまくいくといいんだけど。

美味しいカレーを御馳走になって、三時間ほどお話をした。ボクはそのまま、オフロに。オフロから帰って、連載の最終回を書こうと思ってたけど、なかなか進まない。一つひとつ、一歩一歩。連載ゲラをもう一度見直して、ファックス。上手く届いていますように。

「阪神大震災28年 語り継ぐ共に」色々思うところあり。三年前、母親の命日でもあるし。コロナ禍の3年でもあるし。とにかく、「生と死」について考える。かなりきついね。そして、考えなきゃならないのは、次の「その日」なんだけどね。一瞬ですべては変わる。『チェーン・ディザスターズ』ガンバラナキャ。小説が先か、現実が先か。

「中国61年ぶり人口減」これから大変だ。軍事増強の場合ではないはずなのにね。

さあ、一つ一つ、片付けよう。