· 

日記

「神戸測候所」

雪の垂水。エアコンさんが休憩中。室外機にも雪。これは、寒いよ。ブルブルブル。ウクライナの人たちを思う。

昨日は、エッセイ二つを片付けた。でも、長い方はまたゲラが送られてくる。シンドイね。

後は連載のみ。今月中に仕上げて、次に移る。『チェーン・ディザスターズ』。実際に起こる前に。ドカーン。

『パルウイルス』の装丁が送られてきた。前に五パターン。今回は四パターン。キーワードは、「マンモス」「シベリア」「アラスカ」「ウイルス」、そして、「洞窟」。何となく分かると思うけど、きっとハズレ。まあ、読んで。三月初めに発売。

午前中、打ち合わせ。やることが山ほどある。今年は、「介護」と「福祉」の年。あっ、「災害」の年でもある。一つ一つ。

五時近いのに新聞が来てない。まあ、そうだろうね。交通はストップ。どうせ、同じようなことしか起こってない。でも、ちょっと、サビシイ。安全第一に。ゆっくり、ノンビリね。

今日は大阪にお出かけ。電車、止まりませんように。