· 

日記

「神戸測候所」

曇ってる。その分、暖かいのか。春が来てるのか。

昨日は、相変わらずの連載、『首都襲撃』。なかなか進まずもどかしい。今日こそは……。と、毎日思ってる。

NHKスペシャルで「南海トラフ巨大地震」をやっていた。この地震については、『TSUNAMI  津波』で書いている。新書も出してる。次に書くのも、この地震だ。ホント、どうなるんだろうね。コワいよー。ある日、その時、世界が変わってる。ロシアのウクライナ侵攻と同じ。いや、根本は違うか。

「中国、対話型AI警戒」「〈ウクライナ露が侵略〉回答」「相次いで使用禁止」笑ってしまった。「チャットGPT」の話。コンピューターは正直か、ウソつきか。コレ、スゴイよ。トンデモナイ返事をすることもあるけど。数年後、いや一年後が楽しみ。ただし、平均的な返事しか返ってこないだろう。そう作られてるんだもの。世界を変えるものは、それを超えたモノ。

アッ、今日は日曜日だ。ウグイスの声が聞こえた。ホ~ケキョ。まだたどたどしい。