· 

日記

「神戸測候所」

晴れ。チョットだけ、春霞。エアコン付けてない。その代わり、お湯を沸かしてた。

昨日は……。なんだかスランプ。相変わらず連載を睨んでる。机には、終日座ってる。いろんな雑念が多すぎる。人間に対する不審なんだけどね。思い出すと、つい。コロナも怖いけど、もっとコワい。いずれ詳しく書きたい。

今日こそメドを付けないと困ったことになる。今週は水曜は人と会い、金曜はラジオ。土曜日は東京。色んな事、うまくいきますように。

「地震一か月 届かぬ支援」「トルコ倒壊21万棟」トルコとシリアで、死者5万1000人を越えた。被災者は二千万人以上。おまけに、「政権、選挙控え批判封じ」。

土曜日は3.11。災害関連記事がますます増えるんだろうね。2005年に『TSUNAMI 津波』(集英社文庫)を書いた。これは、電子書籍だけど英語版も出ている。自然災害は怖いけど、ある意味、起こることは決まっている。一番の防災、減災は、災害を知ること。写真集を見るだけでもいい。こんなことが起こるんだ。だから、自分はこうする。

今日こそ、連載に光を当てよう。