· 

日記

「神戸測候所」

昨日は……。終日、机に座ってたけど。「連載」片付けるつもりだったけど、ダメ。とにかく、自己嫌悪にドボン。新刊『パルウイルス』を眺めてみたり、送られてきたエッセイを読み直してみたり。時間ばかりがすぎていく。サビシイネ。かなり焦る。

「〈H3〉1号機失敗」「2段エンジン着火せず」「処理水放出風評懸念なお」ロケットと原子力。大昔を思い出す。「人類初の月面着陸」「核融合」ボクが大学に入った頃。どちらかに進もうと思って、後者を選んだ。「地上に太陽を」で、結局、どちらでもない道に迷い込んだ。結論、「ヒトには向き不向きがある」この「向き不向き」は、「才能」「個性」色んな言い方がある。「努力では越えられない壁」でもある。ボクはアメリカで知った。「希望」と「現実」。コレって、人生の選択において、すごく大事なこと。人生の多くのトラブルは、この「ミスマッチ」で生まれているのではないか。本にしたいけど、どこか出してくれるかな。

今日は昼前に出かけなきゃならない。それまでに、『首都襲撃』どこまで出来るか。