· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。

昨日は午後十時前にホテルを出て、品川へ。それまでも、ホテルで「連載」やってました。かなりシンドイし、焦ってる。新幹線の中でもね。でも、いっとき意識が飛んでるから寝たのかな。

昨日からマスクなしでもオーケー。「生顔」もチラホラ。でも、町の姿はほとんど変わらない。新幹線の中では、「マスク」の放送はなかった。いつもは「マスクをしてください」の放送があるんだけどね。

京都で一時下車。ある用事があったので。三十分くらいね。で、新快速で神戸に。時間的には、西明石までとほとんど変わらない。

もちろん、オフロに入って帰りました。帰って「連載」なんだけど、十二時にバタングー。

「大江健三郎さん死去 88歳」「扇千景さん死去 89歳」最近、死亡記事が目につく。知ってる名前が多いからか。明日は我が身と感じ始めたからか。人間の定め。抗うことはできない。

『浮遊』→『脳人間の告白』もう一度、読み返してみよう。

ワッ、今日こそ「連載」の最終回を送らなきゃ。編集さん、何時に会社なんだろ。