· 

日記

「神戸測候所」

晴れ。ホーホケキョ。春来る。でも、チョット肌寒い。質問。ウグイスは冬、どうしてるの。チャットGDPは教えてくれるか。ネット検索で十分か。

昨日は午前中に連載『首都襲撃』最終回ゲラチェックをプチッ。かなり長くなってる。ゲラにする前に、もう一度読み返したい。

午後からお客さん三人。東京、フランス、神戸。お鍋の時間。四時間近くになるのかね。色んな事をお話ししました。チョットでも、色んな事、前に進むといいんだけどね。

それから、オフロに。六時すぎのオフロは年齢層が違う。ボクは昼間の方がくつろぐ。年齢層は当然高い。

「戦術核配備 欧州、追加制裁求める声」「露、ベラルーシに配備」プーさん、脅しか、腹を決めたのか。ミャンマーでも、軍がメチャメチャやってるし。独裁者、最高司令官は、負けると殺される。タブンだけど。北の金さんも同じ。最後は何やるか分からない。これはコワいよ。

さあ、エッセイのゲラのチェックで、当面の締め切り仕事は終わり。新しい世界に入れる。午後に新聞の取材。『パルウイルス』ね。