· 

近況報告(2023/4/1)

四月一日

アッという間に年の4分の一がすぎた。メチャクチャ速い。ピュー。

いつも、月の終わりと月初めには、その月にやったことと、新しい月にやりたいことを考える。

三月は『パルウイルス』(角川春樹事務所)を出した。

 

パルウイルス

https://www.amazon.co.jp/dp/4758414378

 

大きな意味を込めたつもりなんだけどね。伝わらなかったか。ショボン。コレって、かなりサビシイ。

地球温暖化をベースに、永久凍土の溶解、ウイルスの復活、コロナの教訓。WHO、CDCの役割。人類の知恵。などなど。

連載が終わった。『官邸襲撃』の続編、『首都襲撃』。主人公など同じ。内から外へ。

八月に出ます。よろしくね。

 

官邸襲撃

https://www.amazon.co.jp/dp/4569901395/

 

今月からは新しい出発。自然災害に戻ります。『M8』『TSUNAMI』『東京大洪水』『富士山噴火』に。

でも、高齢者問題、エネルギー問題にもかなり興味あり。勉強を続けながら一歩一歩ね。

昨日は、エネルギー関係の賞の授賞式が東京、経団連でありました。ボクも昔、いただきました。

 

『福島第二原発の奇跡』(PHP)。これも、いい本だけど、ショボン。

間違った歴史が継承される。コロナと原子力は一緒か。アーア。

電力会社も政府も国内でアタフタしてる場合じゃないんだけどね。

コップの中の嵐、島国根性を抜け出せないのが日本なのかね。ショボン。

 

官民挙げて、「水素社会」に全力投球すれば、市場は世界に広がる。

日本がエネルギー大国になるんだけどね。戦争を含めた争いごとも、少なくなる。

コレについては、「原子力学会誌」に書いてます。「水素と原子力」偉い人たち、一考して。

http://www.takashima-tetsuo.com/

 

さあ、今日は……。土曜日なんだ。夕方までに神戸に帰る。

エイプリルフールは、大昔に凝りてます。でも、近い将来の実現を目指して。