· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。太陽の輝きは雲の向こう。ホーホケキョは健在。

昨日は、『チェーン・ディザスターズ』一文字も進まず。何をしてたんだろ。色んなメールの返事書き。色んなお誘いメールをいただいてるけど、もっと考えてから返事、と思ったのは大抵忘れてしまう。友人からの「イベントのお誘い」が多いんだけど。神戸に住んでると、何とかしようと思っていると、忘却の彼方に。本当に、ゴメンナサイ。ボクの多くの友人が東京にいるせいか。東京一極集中の大きな弊害の一つ。

こうして、友達と疎遠になっていく。ハンセイ、ではすまないんだろうね。ゴメンナサイ。何とかしたいけど、何ともならない。コレ、シゴトにまで広がらないかと心配。

「中国、磁石技術禁輸へ」「レアアース使用 EV中核部品」どうなるんだろうね。代りの原料を開発するか、他のどこかで見つけるか。深海にはあるらしいけど。

「万博 全面キャッシュレス」新札発行はどうなったんだろ。パッと出てパッと消えていく。博物館へ。究極のムダ遣い。なんて言うと、関わってきた職人さんたち、ゴメンなさいネ。政治家に未来を見る目、知恵がなかっただけ。彼らを選ぶ国民にも。

今日は『チェーン・ディザスターズ』のノルマを上げよう。今週中に百枚。ガンバレ。