· 

日記

「神戸測候所」春霞か、曇ってるのか。青味を帯びたグレーの空。

昨日は午前中はガンバッタ。ほぼノルマ達成。午後が、ダメだった。オフロから帰って、雑用と何となくダラダラ。こういう日があってもいいか。最近ずっとだけど。同年代の友人たちは、悠々自適の年金生活。たぶんね。アーア。

「電気新聞」のウエーブ、「エネルギー新時代到来⑨」。「日本原子力学会誌」、「原発、現実を直視し、新しい学問体系を」が届いた。どちらも、日本にとって、というより世界にとってすごく大事だと思う。キーワードは、「水素社会」「グリーン水素」「原子力」。

http://www.takashima-tetsuo.com/

「バカ、自画自賛だろ」「でもないと思うけど。だったら、ゴメン」

「トランプ氏 無罪主張」「34件基礎、出廷〈選挙干渉〉批判」これってスゴイ、さすがアメリカ。自由と民主主義の国。プーさんや、金さん、習さんは何やっても、おとがめなし。なんて言うと、ヤバいか。ゴメン。

「チャットGPT 学校向け指針」「対話型AI〈瞬時に作文〉悪影響懸念」これスゴイよ。でも、どうやって、利用を止めるんだろうね。「人間とAI」のせめぎ合い。どっちが勝つのか。『神童』(幻冬舎文庫)に関係するのかね。

 今日はオフロのない日。家に籠って、遅れたノルマを取り戻す。