· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ギンギンの晴れ、と言いたいけど……。コレが春霞か。ホーホケキョ。

昨日は、午前中はガンバッタ。ノルマ、ギリギリ達成。でも、午後は――。まあいいか、になってしまう。良くないね。ハンセイ。でも、いつまでこんな生活が続くんだろうね。自ら望んだ生活とはいえ、長生きは出来ない。と、言いつつ現在の目標は百二十歳。きっと、もっと伸びる。伸ばす。ボクの老後資金、他人が持ってってるし。アーア。

実は、「ペンタゴンペーパー」を見てしまった。キット、神さまも、許してくれる。これは昔、映画館で見てる。でも、食事しながら、吹き替え版をゆっくり見ると、映画館では分からなかった部分が見えてくる。政府とマスコミの関係。新聞に代表されるマスコミの役割。いつか書きたいね。「コロナ」に関して。マスコミは政府発表を「ただ流す」だけ。政府は「嘘も間違いもない」と、妄信しているんだろうね。マスコミって、何だろう。政府のスポークスマン。

「文春砲」って、スゴイ。「神奈川知事選とのタイミング」初めから狙ってたのは分かるけど。この取材力と根性、他の分野にも。

「チャットGPT大学が対策」「東大や上智 論文で利用制限」「研究内容流出恐れも」規制より、より有効な使用法を模索すればいいのにね、と思うのはボクだけか。確かにすごい技術だと思うから。

アッ、今日は日曜日なんだ。何か良いコト、起こらないかなあ。明日はラジオの取材。ユーチューブだけど。原発に関してらしい。