· 

日記

「神戸測候所」晴れ。最近、ちょっとスランプ。

昨日は、午前中、ラジオの取材。『原発クライシス』を読んでくれたらしい。アリガトウ。二十年以上前に書いた小説だ。最初は『スピカ』だった。と、思う。多分考え方はかなり変わってる。いや、基本は同じなのかな。反戦、反核。読み返したいけど、時間がない。でも、有り難いね。ロシアのウクライナ侵攻とも関係ある。世界の危険は明らかに増えてる。

「歴史を作るのは個人か社会か」両方だと思う。でも、「歴史を中断させるのは個人」だと思う。プーさん、習さん、金さん。皆さん、「核」を持っている。〇〇に△△、になりませんように。チーン。

午後は、何となく時間がすぎていった。大事な電話と手紙あり。色々と考える。最近は時間との格闘。それにしては、ノンビリしてるけど。アーア。

「植田総裁〈緩和継続が適当〉」「修正可能性も示唆」日銀総裁の話も大昔書いた。『虚構金融』(文春文庫)。かなり懐かしい。国家の愚策。多くの人が亡くなり不幸になる。真実はどこに。

「チャットGDP東京に拠点」「CEO意向首相と官邸で面会」「オープンAI」のサム・アルトマンCEO。この名前、これから頻繁に聞くことになるんだろうね。世界は流れる。風のように、そして光のように。ピュー。

今日は昼前にお客さん。