· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。黄砂でもないらしい。ホーホケキョ。

567。昨日の歩数。閉じ籠りの一日。

昨日は午前中、打ち合わせ。過去、現在、未来について。キーワードは、「災害」「エネルギー」「人間」というところか。すべて現在に通じるところがあるけどね。来月の岡山講演、原子力、興味あるモノ。ゴチャゴチャ。一貫性なし。まあ、いいか。

2002年、『アフガンの風』を書いた。『流砂』を経て、現在は、『熱砂』(文春文庫)になっている。「私は彼に、武器ではなく対話で新しいアフガニスタンを造ることを約束した。新しいアフガニスタン。それは国民が自らの意志と、自らの手で造る国だ」最後の言葉だけど、そうはならなかった。元に戻ってる。続きを書きたいんだけどね。

「重要鉱物調達に〈行動計画〉」「EVに必須 特定国依存を回避」頑張ってください、としか言いようがないか。もっと、脳ミソを使ってと言いたいんだけど。これも書きたい。

今日は散髪に行きたい。十分ですむやつ。