· 

日記

「神戸測候所」

空全体がボー。ボクの頭みたいだ。その中をオレンジ色の陽が昇る。春霞か、まさか黄砂じゃないだろうね。テレビじゃ、何も言ってなかった。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』。やはり、中々シンドイね。つい、他のモノに目と手が行ってしまう。コレ、「現実が早いか、小説が早いか」なのに。五月の連休明けが一つの目安になっている。でも、一割も出来ていない。気ばかり焦ってる。アーア、ショボン。

「欧州原発回帰続く」「脱原発完了 独は少数派成否に注目」ヨーロッパは国別といっても、つながってるからね。隣りのフランスでは発電量の七割が原子力だし。新設六基を計画してるし。ドイツもフランスから電力買ってるし。世の中、色々複雑。

エネルギー問題の根底には、地球温暖化がある。二酸化炭素削減、電気自動車普及につながる。「水素社会」に一票。この辺りの事情、電気新聞と原子力学会誌に書いてる。

今日は十一時から新聞の取材。『パルウイルス』。これも根底に、地球温暖化がある。

ワッ、時間がない。