· 

日記

「神戸測候所」晴れてはいるが、東のお山が霞んでいる。春霞。黄砂の話は出てなかった。タブン。

昨日は、午前九時すぎに家を出て、帰宅は午後十時ころ。垂水から元町、三ノ宮、元町、新開地、垂水のコース。所属している教育関係の組織の「記念式典」と「勉強会」でした。色んな方と話す機会がありました。ソコソコに疲れた。でも、楽しかった。かなり酔っぱらった。で、一行も一字も書いてません。こういう日があってもいいか。

「学術会議 法改正案今国会見送り」「政府民間法人化も検討」コレ、ボクが大学を出て勤めてた国立の研究機関にいたころ知った。「独立性が損なわれる」「仲間内で人事を決めている」双方の言い分。理系はある意味、明確な成果が出るけどね。文系は……。ゴメン、ヤメとこ。簡単に述べられるモノじゃない。約十億円の国費が絡んでる。国民ももっと注目すべきなんだけどね。果たして何パーセントの人が「学術会議」の存在を知ってるのか。役割となると……。

今日は早めにお風呂に行きたい。ホーホケキョ。春だなあ。