· 

日記

「神戸測候所」雲が多いけど、晴れてる。ホーホケキョ。
昨日はオフロ以外は家。終日、デスクの前に座ってた。午前中は『チェーン・ディザスターズ』新しい日本を作ってた。午後、オフロから帰ると雑用を始めてしまう。今は「多様性」の研究。六月の講演の準備。これ、何とか新書にまとめたい。「内なるダイバーシティ」ね。たぶん、新しい概念だ。
「〈EV大国〉に各社攻勢 上海モーターショー」「日本勢存在感一段と薄く」「新能源」って知ってる? 新エネルギーを意味する中国語だって。新車販売に占めるEVの比率。中国25.2%、欧州19.9%、北米6.2%、日本2.2%。これをどう見るかだね。
『EV(イブ)〜日本自動車産業の凋落〜』(ハルキ文庫)ですべて書いてるんだけどね。
これ、小説です。かなり重要だと思うけど、売れてない。日本の……か。アーア。
今日は午前中、打ち合わせ。エッセイ三つ書かなきゃ。二つはボランティア。今月もあと一週間。時間が光の速さですぎていく。ピュー。