· 

日記

「神戸測候所」小雨。そぼ降るアメ。シトシトシト。

昨日は、午前中打ち合わせ。色んな事が溜まってる。現在進行形と未来のこと。過去の問題も色々ある。これは、他人が関わってるから始末が悪い。世の中、一見普通の人がいちばんコワイ。こういうの書きたい。でも、いつか決着を付けなきゃ。

未来のことも色々ある。こっちは少しだけワクワクワク。

八月刊の連載をまとめた電子データが届いたが、フォーマットがうまくいかない。ワードをテキストに直すと、地の文の最初のひとマス空きが出来ないとか、色んな不備が出てくる。こういうの「ひと言」で修正できないのかね。「チャットGPT」じゃ無理か。結局、問題を抱えたまま最後のチェックに入る。

「世界軍事費最高300兆円」「22年3.7%増 ウクライナ侵略響く」これがほぼ毎年だとすると、凄い金額だね。この金額が飢餓撲滅、職の創設、色んな福祉、環境保護、地球温暖化防止に使われたらと思うとね。雇用を減らさず、新しく創造的な雇用を増やす。エンジン車から電気自動車へと同じ。

今日はお昼にお客さん。それまでに一仕事。ガンバレ。