· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。でも、きっと晴れる。

昨日は、『首都襲撃』のゲラ前チェック。昼前にプチッ。スッキリして、残っていた疑問は解決したと思うけど。編集さん、分かってくれるかな。よく考えると、根幹の部分がガラリと変わってるんだ。ある意味、小説って不思議だね。チョットの操作で、黒幕が変わる。でも……って、思いもするけどね。コレでいいのか。

とにかく、次に移れる。一歩前進。何とかしなくちゃね。ワードも少し覚えたし。でも、すぐに忘れる。アーア。

「憲法改正〈賛成〉61%」「露侵略・コロナ影響」今日は憲法記念日。「憲法は各国違う。なんでだろう」「おまえ、バカか。それは……」お国事情なのかね。でも、「地球憲法」があってもいいのにね。国連憲章より、スゴイの。人類をくくりにすると、そこには必ず、九条が入る。と、思う。ケンカはダメ。

「AIの第一人者グーグル退社」「危険性話すため」ジェフリー・ヒントンさん。「悪用を防ぐ方法が見つからない」ウーン。核兵器と一緒なのかね。何か書きたい。

昨日の夜から、『チェーン・ディザスターズ』。あと四日で百枚。ガンバレ。明日は午後から、お出かけだけど。