· 

日記

「インフィオラータ」

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。連休の後半。

昨日は終日、『チェーン・ディザスターズ』。でも……進まないときは進まない。アーア。

色んな情報が入ってくる。ボクに関係ないと言えば関係ないんだけど。人は目的を持って生きているのが当り前、と思ってたけど。大多数の人は、そうじゃないのかも知れない。「なんだ、お前。今ごろ気が付いたのか」「ゴメン、でも本当なのかな」あれをやりたい、これがほしい、ああしたい、こうしたい。コレも人生の目的。でもないか。いや……。大部分の人は、生きることに必死。ゆとりのある人が、その他のことを考える。一部の限られた人。だから、偏ったロクでもない考えしか浮かばない。

一つ言えること。世界の軍事費を平和と福祉に当てたら、人間、飢えることはない。苦しむことも多く減る。そうならないのは、一部のとんでもない人のせい。人間「性悪説」ね。人より良くなりたい。上に立ちたい。独占したい。それがなければ、進歩は生まれない。でも、命はせいぜい百年。ある意味、一瞬なのにね。でも、そうも言ってられない時代になりつつある。オスのネズミのIPS細胞から卵子を作り、受精させてネズミ製造。いずれ……。人は神さまがゴミから作ったんじゃないのか。

「露大統領府に攻撃」「無人機2機〈ウクライナ関与〉」。「台湾進攻早まるおそれ」「〈2内も〉日米に対応呼びかけ」前米安保補佐官。連休中も世界は動いてる。

ワッ、今日は午後から出かけなきゃならない。