· 

日記

「神戸測候所」パラパラパラ。軒を打つ雨音。

昨日は――246歩。オフロのない日。終日、『チェーン・ディザスターズ』。でも、十枚も進んでいない。ショボン。スランプ、と言うより、面倒なところを書いている。ボクの場合、「群像劇」が多い。だから、書きにくい。誰のセリフだか明確に、とよく言われる。一々、誰が言った、とは書けないモノね。でも、ソコソコ書いてるけど。今月中に第三章までは書きたい。小説が先か、リアルが先か。

電話多数。誰とも会わない日が数日続いても、オンライン会議と電話で会った気になる。いいことか、悪いことか。たぶん、後者だ。

七月のボランティア講演のパワポの準備。新しいバージョン。「教育に関する生産性」そんなものないんだけどね。地道な努力と信頼。

明日か明後日、岡山にゴー。月曜日は岡山市内で講演。ガンバラナキャ。

「首相〈核軍縮の決意確認〉」「サミットきょう開幕」「広島・被爆者慰霊碑献花へ」

『トルーマンレター』(集英社文庫)思い出深い一冊です。半分以上は……タブン。現在……。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%AB.../dp/4087477185