· 

日記

「神戸測候所」曇り。ただし、岡山玉野バージョン。今日になる前に、何とか到着。

昨日は、午前中、『チェーン・ディザスターズ』の第二章。まだ、肝心なところが未完成。時間かかるなあ。午後は岡山での講演のチェック。パワーポイント作成を覚えなきゃ。ホームページ作成も。人間、生涯学習と言ってもね。まあ、いいか。色んな電話。世の中、日曜日でも動いてる人、多数。

G7が行われててもね。広島開催は正解だった。失敗は、プーさん、習さん、金さんを招待しなかったこと。断られるにしても、それはそれで意味がある。

今日は、午後から岡山市内で講演。災害関係。実家のある宇野から岡山まで。昼間の電車、ないよ。バスはソコソコあるんだけどね。過疎地の現状か。国の「地方創生」の考え方は、間違ってる。ホント、頭悪い。じゃ、すまされないのにね。『首都崩壊』『首都岡山』。

実家の梅、今年はかなりたくさんなってる。ワクワクワク。でも、まだ固い。かなり、落ちてたけど。再来週あたりか。無理してでも、帰ってくる。ガンバレ。